小学1年生の男の子のママです。日々の生活の中で見つけたちいさなしあわせの記録です。
 

 

 
 

 

 

 

 
今年もあと2か月をきり、小学校もいよいよ金曜日が終業式。
ついこの間入学したばかりな気がしていましたが、
月日の流れるのはほんとに早いものです。

私の方は、学校や地域の行事など、新しい負担(?)が増えたものの、
自分の時間がずいぶんとれるようになり、
充実した毎日を過ごさせてもらっています。

が、こちらのブログはすっかり放置気味。
そろそろ育児日記からは卒業しようかなと思っています。

いきなりブログを削除というのはさすがに寂しいので、
前からやりたいと思っていた、ブログ本にして手元に残してから、
閉鎖というかたちにしようと思っています。

妊娠中からなので約8年分、500ほどの記事を整理するのは大変な
作業になりそうですが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

幼稚園に入園してからは、学期ごとに気付いたことを
手書きでノートに書いているので、それはこれからも
続けていく予定です。

なぜこんな心境になったか…というと、
実は、年明けから期間限定ではありますが、
とあるお仕事(活動?)をさせていただけることになったのです。
ますます忙しくなりそうですが、今からワクワクしています。

自分のブログで公表するのが禁止されているため、
詳しいことは書けないのですが、
リアルなお友達や、私のあみぐるみをご存知の方なら
気付く方がいらっしゃるかもしれません^^

…なんとも歯切れの悪い表現しかできなくて申し訳ないのですが、
私を見つけた方は、ぜひお声をかけてください☆

意味不明で気になるよ~という方は、メールでこっそり
お伝えしますので、ご連絡くださいね。

では長い間ブログを読んでいただきありがとうございました。

ハンドメイドのブログはこれからも続けていきますし、
たーくんもそちらに登場することがあると思います。

引き続きよろしくおねがいいたします。

ハンドメイド日記 → http://tantan365.blog.fc2.com/

MAIL → http://form1.fc2.com/form/?id=810670
 

 

 

 

 
昨日卒園式でお友達とお別れしたばかりですが、
今日は体操教室から、京セラドーム大阪で開催されるユニクロ主催の
JFAキッズサッカーフェスティバルに参加させてもらえるということで行ってきました。

5~6歳が対象なので、これからサッカーを始める子達の体験教室的なものかと思っていたら、
大半は既にクラブチームに入っている子達で、本格的に対戦をするイベントだったようです^^

今回は前半5分+ハーフタイム1分+後半5分で1ゲーム。
各チーム8人制で、キーパーなし、オフサイドなし、
コーナーキックやスローインもなしというシンプルなものでしたが、
こちらは体操教室から参加しているわけで、サッカーは皆初体験。
席についてから「先生、サッカーってどうなったら勝ちなん?」
「どっちのゴールに入れてもいいの?」と言った質問が!!

10分のゲームを3試合したのですが、最初はクラブチームとも互角に戦っていたものの、
やはり持久力に差があるようで、最後の方はバテバテ。
最終的にはみんなでゴール前にかたまり、守りに入る作戦へ!?
でもみんなお互いを応援して、点が入ると一緒にハイタッチで喜んで、
うちの幼稚園らしい、すてきな光景を見ることもできました。
みんなよく頑張ったね♪

…というわけで、3時間もの長丁場で少々疲れましたが、
幼稚園最後に、ほんとに楽しい思い出ができました♪  

 

 

 

 
本日幼稚園を無事卒園しました。

最初は私と離れるのが嫌で、泣きながら登園していたのがついこの前の事のようです。
そういえば入園当初はまだオムツしてたなぁ…。

年少さんの頃はなかなかおともだちの輪に入れず、先生に自分から話しかけることもできず、問いかけに頷くのが精いっぱいでどうなることかと思いましたが、今ではお友達もたくさんできて、しゃべるしゃべる!!

先生方にも恵まれて、特に年長さんになってからは行事ごとにいろんな面で成長がみられ、
私にとっても本当に楽しい幼稚園生活でした。おめでとうというより、ありがとうっていう感じです。

小学校…親としては不安に思うこともたくさんありますが、たいちゃんは楽しみで仕方ない様子。
もっともっと色んな事に挑戦して、好きな事、得意な事を増やしていって欲しいなと思います♪

卒園おめでとう。  

 

 

 

 
今日で幼稚園生活も最終日。いよいよ来週は卒園式です。

幼稚園は週4日は給食で、お弁当を持っていくのは週1日だけだったのですが、1枚もきちんと写真に
残していなかったので、朝登園前に記念撮影しました。

CIMG7955.jpg

メニューはおにぎり・卵焼き・からあげ・ポテト・ウインナー
切り干し大根の煮物・アンパンマンかまぼこ・ブロッコリー
デザートはプチゼリーとりんごです。

最初は好き嫌いが多くて、入れるものが限られて苦労しましたが、
少しずつ苦手なものを克服し、ずいぶん色々食べられるようになりました。

このお弁当箱も小学生にはもう小さいと思うので、今日でおしまいかな。  

 

 

 

 
たーくん、昨日6歳のお誕生日を迎えました。
ちょうど幼稚園でも3月生まれのお誕生会があり、
見に行ってきました。

年長組さんになると、壇上で、
ひとりずつ自分の名前を発表します。

そのあとはみんなにハッピーバースデーを歌ってもらい、
ケーキのろうそくを吹き消して、いよいよ3月生まれさんによる出し物。
こちらは3年連続同じものですが「1年を振り返って…」です。
夏祭りの盆踊り、運動会、発表会を少しずつ再現しました。

本番の運動会や発表会では全然じーんとこなかったのに、
今回はさすがに涙がでそうになりました。
卒園式が今から心配です…。

昨日はちょうどパパもお休みだったので、
帰ってきてからまたまたお誕生日会。

プレゼントはず~っと欲しがっていた、
「レゴクリエイター ヒルサイドハウス」です。
対象年齢8歳以上なのでたーくんにはまだ難しいと思ったけれど、
あまりにパーツが多くて、大人の私でも難しい!!
3人がかりでなんとか仕上げました。
CIMG7898.jpg
パパが一番楽しそうだったような…!?

でもたーくん相当気に入ったようで、
寝る時も枕元に置いていました。

幸せそうな寝顔を見ながら、
もぅ6年かぁとひとりしみじみ。

最近言葉遣いも悪くなって、生意気ばっかり言うので
怒ってばかりだったけど、これも成長の証なんですよね。

次の1年も元気に過ごせますように…。

いいお誕生日になりました。  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毎日の暮らし 小さなしあわせ, all rights reserved.

Author:かな
小学1年生の男の子のママです。



*script by KT*

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お知らせ (1)
育児 (7)
暮らし (1)
FOOD (0)
懸賞当選品 (0)
ブログ (281)

このブログをリンクに追加する

 
